オスグッド(成長痛)(と膝の痛み)

膝関節の痛みは、
イスでXXったりXXったりするだけで回復できる!
(答え↓↓↓)
手術不要! 痛み止め不要!

オスグッド・シュラッダー病とは?
オスグッド・シュラッダー病は、小学校高学年~中学生に多く、膝下に強い痛みが出るのが特徴で、激しいスポーツをする子供に多く発症し、痛みでしゃがめなかったり、走ったり、階段の上り下りで痛みがでたりし、悪化すると歩くのも痛くなります。


成長期に骨の成長に比べ、筋肉の成長が遅いため、骨が筋肉に引っ張られることにより痛みが発生し、成長期が終わるまで治らない病気だと言われています。
本当にそうなのでしょうか
西洋医学的には運動を中止して身体の負荷を減らすことを指示されることが多いようです。
※病院で運動中止・安静を指示されるお子さんもみえますが、今まで当院で施術を受けた患者様のほとんどが運動を中止することなく活動できます。

当院では、痛みと治療について次のように考えます
オスグッドは基本的に運動中止は必要がないと考えています。
実際、成長期であっても、激しい運動をしていても、ほとんどのお子さんが3回~5回の施術で運動復帰・回復されています。
どうして痛みがでるのか?というと「お尻」や「太もも」「ふくらはぎ」「すね」「足裏」などの筋肉を硬くしてしまっているからです。硬くしてしまって、膝蓋腱(膝のお皿の下についている腱)を引っ張ってしまっているからです。運動量が多かったり、身体の使い方が悪いと身体の負担が大きくなり、筋肉が硬く動きが悪くなることで痛みがでます。

当院でできること】
「硬くなった膝周辺の筋肉をゆるめ緊張を取り、動きを良くすること!」
「股関節、膝関節、股関節節の骨を正しい位置に戻し、正しい動きをさせること!」
当院は、膝関節周辺、お尻、太もも、腰、下腿部(ふくらはぎ、すね)の筋肉を柔らかくし、関節の動きを正常にすることができます。得意です!
当院では、負担の少ない(物理的な原理原則に基く)正しい動きを身につけることが可能です。(悪い癖を無くす!良い動きを身につける!)
当院では、回復後のケアを受けていただくことができます。疲れのケアと悪い動き、癖を日頃から修正しておくことで再発が予防できます。

自分自身で治す方法
●血流を良くして、筋肉・関節を柔らかくすることで、楽になります。
●毎日お風呂に15分以上浸かってください。時間があれば、1日に2度、3度入浴してください。
●太ももやふくらはぎの痛いところ、硬いところをさすってください。方向を変えて、上→下、下→上、右→左、左→右、前→後ろ、後ろ→前など 痛くない方向を探してください。筋繊維には方向性があり、痛くない方向、痛くない強さで行うようにしてください。筋肉が柔らかくなります。
※あまりやりすぎると逆効果になるので1時間ほど時間を空けてから再度行うようにしてください。
●できるだけ楽に、こまめに動いてください。(痛いことはしない、力まない!)
●貧乏ゆすり(ジグリング)のような負担のかからない運動がお勧めです。

イスで立ったり座ったりするだけで回復できる!
1)イスに座った状態で両手を使って、太ももを外側に回して、膝の曲げ伸ばしをしてください。
2)イスに座った状態で両手を使って、太ももを外側に回して、立ったり座ったりしてください。
3)イスで立ったり座ったりしてみてください。歩いてみてください。

たったこれだけで地面にささるそうです確かに刺さります!(※何がささるのかはお愉しみ!)
たったこれだけで痛みが変化します。10→2になることもあります。
自分で行うセルフケア場合は、10→5以下を目標にやってみてください。

※無理は禁物です!痛くなることはしないようにしてください!
※わからないことがあれば、お気軽にお問合せください。

あきらめないでください!
休まないでスポーツを続けたいなら、当院へご相談ください。
身体に負担の少ない施術を心がけています。

「いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院 0567-28-2755」ご連絡お待ちしております。

Q:病院では、成長期が終わるまで治らないと言われたのですが本当ですか?
A:そんな事はありません。当院では、早ければ 3回、多くても10回の施術で回復しています。
膝に痛みが出ているのには、必ず原因があり、それを解消することで短期回復が可能です。

Q:膝下の軟骨が飛び出てきているのですが、大丈夫ですか?
A:膝の痛みと膝下の軟骨とは関係はありません。
たとえ膝下の軟骨がものすごく尖って飛び出ていたとしても、痛くなく走れるようになっています。

Q:オスグッドになったら、どのようなケアをしていけばいいですか?
A:よくアイシングをして痛い箇所を冷やしている方がいますが、それは逆効果になります。
逆に、お風呂などに浸かってしっかり全身を温めてることで、膝の回復が早くなります。

後は、メンテナンスを行うとよいです。

一人一人痛みの原因が違いますので、一度来院して下さい。

 

 友だち追加

↑↑↑LINE予約↑↑↑

↓↓↓電話予約↓↓↓ 

0567-28-2755

店名 いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院
住所 〒496-0855
愛知県津島市江東町2丁目15番地
営業時間 【月~金】
午前 8:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】8:00~15:00
【日・祝日】8:00~12:00
定休日 不定休
電話番号 0567-28-2755
アクセス 東名阪自動車道 弥富ICより、車で20分
名古屋鉄道津島線「津島」駅より徒歩20分
駐車場 あり