肉ばなれ(肉離れ)・自分自身で治す方法

肉離れとは?
肉離れは、筋肉に負担がかかることによる筋繊維の部分的な断裂です。
よく痛める場所は、お尻やふくらはぎや太ももの裏のハムストリングスと言われる筋肉です。

 

走っていて急激に痛くなる場合や違和感を感じていて、徐々に痛みが強くなってくる場合もあります。

陸上の短距離の選手が走っていて太もものうらやふくらはぎに急激な痛みを伴うことも多いです。
バスケットボール選手は、ジャンプやダッシュ&ストップの繰り返しでふくらはぎを痛めることがあります。
サッカー選手は、キック動作の時に太ももの裏を痛める方がみえます。

痛みが強い場合は、自分で歩くことが出来ないこともあります。

病院に行くと固定をされたり、松葉杖を突いて帰宅するようになったりします。
ふくらはぎの肉ばなれは中高年齢の方のランニングやテニスでも起こります。
普通に歩いたりしても起こる可能性がありますし、坂道や階段、段差のあるところでも起こります。

さまざまなスポーツや仕事中にも発生します。急性期でなければ、それほど痛みは感じませんが急性期では赤くなって熱を持ち腫れてきます。
2週間~3週間固定をして安静にして、それから硬くなった筋肉が元通りになるためにさらに一ヶ月以上かかったりすることもあります。

当院では、痛みと治療について次のように考えます
当院には、早期回復を目指す方やしっかりと治しておきたい方がご来院されています。
今まで実際に肉離れの症状を15,000人以上観てきましたが実際に痛みがでているのは、部分断裂した筋肉周辺だけではなく、お尻や太もも、ふくらはぎや足首、足も硬くなってしまい痛みがでている方がほとんどです。周肉離れ部分だけの施術ではなく、お尻太もも足首の硬さや緊張をとり、股関節と膝関節、足関節、足の指を正常に機能させることで早期回復し、早期に仕事、スポーツに復帰される方が多くみえます。
 → 硬くなった関節や筋肉をゆるめて、筋肉と関節と、骨正しく動かせる(負担が少ない)と早く楽になっていきます。!

早期に硬さや緊張をとることで、当然の結果として
・「痛みが変わります」
・「血流がよくなります」
・「むくみが変わります」
・「ストレスが少なくなります」
当然の結果として「回復が早くなります!

また、筋肉の硬さやズレを修正しないで断裂部分が修復されてしまうと、その周辺が硬くなったままなので突っ張ったり、違和感を感じたり、再発しやすくなってしまいます。筋肉が本来の柔軟な動きができず、日常生活に長期支障をきたしたり、再発をしやすくなります。しっかりと、正しい施術を受けていただくことがとても大切です。

当院でできること】
「肉離れ部分と硬くしてしまったお尻や太ももなどの筋肉の硬さや緊張を効果的に取り、動きを良くすること!」

「骨と筋肉、関節を正しい位置に戻し、元の正しい動きができるようにすること!」

当院は、肉離れ部分及び、太もも、下腿部(ふくらはぎ、すね)の筋肉を柔らかくし、関節の動きを良くすることが得意です。

当院では、負担の少ない(物理的な原理原則に基く)正しい動きを身につけることが可能です。(悪い癖を無くす!良い動きを身につける!)

当院では、回復後のケアを受けていただくことができます。疲れのケアと悪い動き、癖を日頃から修正しておくことで再発が予防できます。

自分自身で治す方法
●血流を良くして、筋肉・関節を柔らかくすることで、楽になります。
●毎日お風呂に15分以上浸かってください。時間があれば、1日に2度、3度入浴してください。
●こまめに動いてください。いつも同じ姿勢でいないで、前後左右に1cm、5cm重心を移動させてください。
●痛いところ、硬いところをさすってください。方向を変えて、上→下、下→上、右→左、左→右、前→後ろ、後ろ→前など 痛くない方向を探してください。筋繊維には方向性があり、痛くない方向、痛くない強さで行うようにしてください。
※あまりやりすぎると逆効果になるので1時間ほど時間を空けてから再度行うようにしてください。

●できるだけ楽に、こまめに動いてください。(痛いことはしない、力まない!)
●貧乏ゆすり(ジグリング)のような負担のかからない運動がお勧めです。

※無理は禁物です!痛くなることはしないようにしましょう!
※わからないことがあれば、お気軽にお問合せください。

あきらめないでください!
早期回復を目指すなら、当院へお越しください。
いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院 LINEや電話(0567-28-2755)でお気軽にお問い合わせください。

 友だち追加

↑↑↑LINE予約↑↑↑

↓↓↓電話予約↓↓↓ 

0567-28-2755

Q:なぜ病院(整形外科)よりも早く回復できるのですか?
A:それは早い段階で、 肉ばなれで固くなった筋緊張をとり、柔らかくできるからです。
それによって血流がよくなり、肉ばなれを起こした部分の細胞が早く回復していきます。
治癒する条件が整うと、一般的な回復期間の約1/3の期間で回復が可能になります。

Q:どのくらいで歩けるようになりますか?
A:平均3回の施術(3日~5日)で多くの方が、松葉杖なしで歩けるようになっています。
(回復期間には個人差があります。)

Q:2週間以上包帯で固定して、湿布を貼って安静にしているのですが、
未だに松葉杖がないと移動できません。
どうすればいいでしょうか?

A:肉ばなれというのは、筋肉にできた「傷口」です。
指などにできる傷口と同じで、通常の傷であれば3日もあればくっ付いています。
ですので、2週間も固定しているのであれば、肉ばなれ自体はすでに良くなっていると考えていいでしょう。

では、なぜ歩けないのかと言うと、それは2週間も固定していた為、痛みと怖さで筋肉がギュッと固くなってしまって、自由に伸び縮みができなくなっているからです。
筋肉を冷やすのをやめてお風呂で温めるようにして下さい。
そしてなるべく早く、当院にご相談下さい。

Q:肉ばなれのところを触ると凄く痛いので、
整体に行くのが恐いのですが・・・

A:安心して下さい。いしだ接骨院ではお客様が「痛い」「怖い」「つらい」と感じることは、できるだけしません!または、最小限に留めています!
なぜかというと?
少しでも「痛い!」と感じてしまうと、無意識に体に力が入って効率よく筋肉の緊張を取ることができないからです。

※「痛い!」と感じたら、遠慮なく言ってください!
その人の状態や痛みに合わせた、無理のない施術で、肉ばなれの早期回復のお手伝いをいたします。

 

◆肉ばなれ 佐竹友美さん(仮名) 主婦
なかなか松葉杖がとれなかった右ふくらはぎの肉ばなれが回復した佐竹友美さん(仮名)にお話を伺いました。

■ いつからどのような症状でしたか?
子供の幼稚園の行事で踊っていたら、右足のふくらはぎにテニスボールがぶつかったような感じがあって、その後立てなくなってしまいました。
周りの人から「つったんじゃないの?」と言われ、痛みをこらえながらしばらくストレッチをして伸ばしていました。
つった割にはちっとも良くならず、足を引きずりながら家に帰って、しばらく座っていると、歩けなくってしまって…。
主人に連絡して、夜7時くらいに夜間病院に行きました。
そこで、ふくらはぎの肉ばなれだと言われました。

■ その時はどのような対処をされましたか?
アイシングをしてもらいました。次はすぐ来るように言われたので、翌日整形外科を受診しました。
するとお医者さんに、「とりあえず肉ばなれだから、痛みが引くまで冷やしておいて。」
と言われたんです。
松葉杖はいつ頃取れるか聞くと、
「歩けるようになったら取れます。」って(笑)
「痛かったら歩けないでしょ!?とりあえず多めに湿布を出しておくから。」
と言われて、3週間分の湿布をもらいました。
「もう来なくていいよ。」と言われたので、それ以降病院には行っていません。

受診から2週間、ひたすら湿布を1日2回取り替えながら安静にしていたんですが、松葉杖は一向に取れませんでした。
友人が心配して、「インターネットにいろいろ出ているよ。」と教えてくれ、肉ばなれで検索をして、やすらぎさんのホームページを見つけました。

そこに私と同じような症例がたくさん出ていて、しかも2週間の内に良くなった人がかなりいたんです。
「おやっ!?私は2週間経っても歩けないのになんでだろう…。
なんかちょっとおかしいな。」と思いました。

■ ホームページを見た時はどのような印象を受けましたか?
奇跡のようで、はじめはちょっと信じられませんでした。
でも、肉ばなれや他の症状の体験談がたくさん載っていたので、惹かれるものがありました。
主人も私の怪我のせいで、家事と育児への負担がかかり、ちょっとぎっくり腰気味になっちゃったんですよ。
そこで主人と相談して
「ぎっくり腰にも良さそうだから、じゃあ試しに一回行ってみよう。」
ということになりました。
初めて電話した時に、親身なアドバイスをたくさんいただき、こんなに親切にしてくださるのなら信頼できそうだなって思いました。

■ 実際に施術を受けてみてどうでしたか?
実は、1回目で松葉杖が取れると思っていたんですけど、取れませんでした。
私はてっきり、もう2週間経って良くなりかけてるはずだから、施術を受ければグンと良くなると思っていたんです。
でも先生の説明によれば実は逆で、2週間も間違った形で固定していたので、患部以外の筋肉もガチガチに固くなってしまっていたそうです。

ちょっと回数はかかると言われ
「まぁ、そこは仕方ないなぁ」
と思いましたが、家に帰って横になった時、足の下に枕をあて、高くしていないと寝られなかったのが、前よりも楽になっていました。
すぐに松葉杖は取れなかったけれど、行く前と行った後で全然違うことを実感しました。

3回目あたりから、施術直後にすごく楽になっていることを実感できるようになりました。
さらに先生が必ず帰りに、ストレッチや歩き方など、家でできることをアドバイスしてくださったので、それを毎日一生懸命やりました。

■ 今日は5回目ですが、痛みや違和感はどうですか?
肉ばなれ自体は前回でほぼ終わり、今日は別の症状のことで来ました。
先天性股間症で、足の付け根がずっと気になっていたので、一緒にみていただきました。
肉ばなれは、前回の4回目と今日とで、ぐんぐん回復していくのが実感できて、すごく嬉しいです。

■ 最後に同じ症状で悩んでいる方に、なにかアドバイスをお願いします。
やはり、お医者さんは選んだ方がいいと思いました。
今まで怪我に限らず風邪などでもとかく医者任せで、すぐに病院へ行こうとしていました。
それよりも「もっと自分の本来の力を信じた方が良い」ということを、今回教えてもらいました。
また、主婦が怪我をすると、やはり色々な面で家族に負担がかかることを痛感しました。
病院で保険を使って何ヶ月も治療するよりは、こちらで短期間でなおした方が、結局は経済的ではないかと思います。

■ 本日は貴重なお話をありがとうございました。

 

 友だち追加

HOT PEPPER Web予約

電話予約

0567-28-2755

店名 いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院
住所 〒496-0855
愛知県津島市江東町2丁目15番地
営業時間 【月~金】
午前 8:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】8:00~15:00
【日・祝日】8:00~12:00
定休日 不定休
電話番号 0567-28-2755
アクセス 東名阪自動車道 弥富ICより、車で20分
名古屋鉄道津島線「津島」駅より徒歩20分
駐車場 あり