年齢的に五十肩なのかなと思っている

57歳女性 自営業の方からの質問

3年前からなのですが、冬に入る頃になるとふとしたこと(例えば物を取ろうと手をひねるなど)から、
肩の筋がおかしくなって、そのまま固まったように可動範囲が狭くなり、(特に手を上げることが難しくなる)、かつ動かす時に痛みも感じます。
年齢的に五十肩なのかなと思っているのですが、夏の気温が高くなる頃になると自然に治ります。
ただ、このような症状が毎年起き、症状が続く期間も年々長くなっているような気がするので、冬になるのが怖いです。
肩を出来るだけ冷やさないようにはしていますが、あまり効果はないようです。
このような症状は冬に入る前から整骨院や整体院で定期的に施術を受ければ、繰り返し起こさないようになりますか?

回答

冬になると寒さで、筋肉や関節が硬くなります。
また、運動不足で年々、身体や筋肉や関節が硬くなる方もおみえになります。

夏場は調子がよいということですが、可動範囲が狭くなり、
「曲げにくく」「伸ばしにくく」「捻りにくく」なってきていると思います。

「曲げにくく」「伸ばしにくく」「捻りにくく」なった筋肉やスジを探し、
ていねいにはがして、ゆるめていく必要があります。

このような施術ができる整骨院や整体院を探してみてください。

繰り返し起こさないようにするために、いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院では
2~3週間に1度の定期メンテナンス(ヨガ・ストレッチ・整体)をお勧めしています。

やさしく触れたり、やさしく骨を動かしたりして、バランスをとります。

「曲げにくく」「伸ばしにくく」「捻りにくく」なった筋肉やスジを探し、
ていねいにはがして、ゆるめていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。