肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている感じがして困っています。

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、
背中がこっている感じがして困っています。

29歳女性 会社員 背中の凝り、頭痛

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、
背中がこっている感じがして困っています。
背中がこり始めて少ししてからは、
頭が痛くなることも増えました。

これらは、どうすれば解決するのでしょうか。
ちなみに、主にデスクワークです。

回答

デスクワークということで座る姿勢や仕事の仕方が一番の原因として考えられます。
その他、日常生活、悪い癖などで背中や首まわりの筋肉を固めている可能性もあります。

解決は、
1)固まってしまった筋肉をやわらかくすることと、
2)デスクワークや日常生活の悪い姿勢や動きを見直すこと、悪い癖を見つけ、修正することです。

上腕骨(腕)、頸骨(首)、胸骨、あばら骨、肩甲骨が、自由に動ける状態にします。

まず、背中、首の骨を「しなやかに!」「軽やかに!」動かせるようにします。
背中のこり関係するのは、胸椎(背骨の一部)と、あばら骨(肋骨)、肩甲骨になります。

また、頭が痛くなるというのは、首まわりの骨(頸骨)が動いていないこともあるので動ける状態にしましょう。

◇自宅でできる背中のこり改善・予防
・お風呂のお湯に15分程度使って血流を良くしましょう。
 (お風呂に入ると痛みが強くなる場合は、入浴をお控えください。)
・ゆらゆらゆれたり、貧乏ゆすり運動をしてください。血流が良くなり、筋肉をやわらかくなり、
関節がスムーズに動きます。

・首の骨・鎖骨・上腕骨・肩甲骨を意識して動かすようにします。
・骨で座る、骨で立つ、同じ姿勢(同じ筋肉ばかり使わない)でいない。

日頃から、疲れが溜まりすぎないように!筋肉をやわらかい状態に!しておきましょう!
定期メンテナンスもとても大切です。

なかなか痛みが解消できない場合や、定期メンテナンスは、
一度、いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院にご相談ください。

やさしく触れたり、骨をやさしく動かしたりして、バランスをとります。
疲れが溜まりにくい姿勢や動きを提案させていただきます。

また、貧乏ゆすり(ゆらゆら)体操やスネーク(くねくね)体操はとても有効です。
コロナ過で外出できない中、リモート姿勢調整・動き調整もお勧めです。

リモート姿勢調整・動き調整予約
いしだ接骨院 いしだスポーツ整体院 0567-28-2755までお電話ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。