肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 ひどい肩こり

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを整体師の方から頂きましたが、
現実的に実践しきれないことも多いです。

これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

【回答】

重たい荷物を持ってもOKです。片方だけで持ってもOKです。
骨が正しく使えれば、日常生活も、スポーツも仕事も問題なくできます。

肩こりは、肩甲骨周りの筋肉が硬くなっておきます。

筋肉の使用を最小限にして、骨の機能を最大限使えれば、筋肉が硬くなるどころか、ほぐれるんですよ〜〜〜(驚き!)
(異なる言葉で言うと身体をしなやかに動かせれば、筋肉も関節もやわらかくなります。)

貧乏ゆすり体操やゆらゆら体操はとても有効です。

◇自宅でできる肩こり改善・予防
・お風呂のお湯に15分程度使って血流を良くしましょう。
(お風呂に入ると痛みが強くなる場合は、入浴をお控えください。)
・ゆらゆらゆれたり、貧乏ゆすり運動をしてください。血流が良くなり、筋肉をやわらかくなり、
関節がスムーズに動きます。

・首の骨・鎖骨・上腕骨・肩甲骨を意識して動かすようにします。
・骨で座る、骨で立つ、同じ姿勢(同じ筋肉ばかり使わない)でいない。

是非、お試しください!

関連記事

  1. 小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・

  2. 整体で肩こり・片頭痛が改善すると、、、

  3. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。